珍しく音ゲーバトン。

ZEROIZE NX、TECHNIKAの部分をちょっと更新しておきました。
それでは以下くまちゃんから強奪してきたバトン。


【1問1点】
☆ 1 Q . 音ゲーの父、Beatmania(初代)は当然プレイしたことがある。
△:質問の意味がちょっと分からない。beatmaniaシリーズはやってたけど、1stはやってなかった。

☆ 2 Q . 学校や会社の友人よりも音ゲー友達の方が多い。
×:正確に数えていませんが、なんとなくで。

☆ 3 Q . DDRを「恥ずかしくてできない」と言う人が信じられない。
×:そんな人のためのWGC。一般人が居なければ平気!

☆ 4 Q . ギタドラをプレイしていると、思わずノリノリでプレイしている。
×:特には。

☆ 5 Q . IIDXは他の音ゲーよりデザインや音楽がちょっとカッコイイ感じがする。
○:そういうコンセプトかと。ただ、それがNo.1であるとは限らない。

☆ 6 Q . ポップンのキャラクターにお気に入りが実はある。
○:Club Mixのあいつ。

☆ 7 Q . 音ゲーを友達に紹介したことがある。
○:PRDの人ごめんなさい。

☆ 8 Q . 普段聴いてる音楽もメインは音ゲーだ。
○:TECHNIKAのSSSSをスーパーへヴィーローテ。

☆ 9 Q . 音ゲーが生まれた(発売された)年を知っている。
×:ファミコンあたりでなんか出てなかったっけ。

☆ 10 Q . とりあえず時間を潰す時には音ゲーだ。
△:時と場合による。むしろWGCに行くために時間を作る。

☆ 11 Q . 音ゲー以上の趣味は今のところ、無い。
○:以上と訊かれると流石に。海外まで行くぐらいですから。

☆ 12 Q . ランダム・S乱でのクリアーやスコアタは邪道だと多少なりとも思っている。
×:楽しんだ者勝ちだと思います。

☆ 13 Q . 新バージョン稼動日にはせめて1プレイはしたい。
△:ゲームによる。Ez2DjとかDJMAXだったら是が非でも。

☆ 14 Q . 毎週水曜日が楽しみだ。
×:どちらかといえばチャンピオンの木曜日派。

☆ 15 Q . 初めて行くゲーセンの音ゲーラインナップが気になる。
×:どちらかといえば格ゲー、レトロゲーのほうが。

☆ 16 Q . むしろ行くときは下調べ万全で行く。
×:俺の求めているものは大山にしかない。

☆ 17 Q . 目的の音ゲーが3人並びまでなら、並ぶ。
△:ゲーム、台数、時と場合によりけり。

☆ 18 Q . スコアがとてもとてもとても気になる。
△:ゲームによりけり。CUSTMIZERがアツい。

☆ 19 Q . それ以前にプレイ中の姿勢や、態度などに気を遣っている。
△:時と場合によりけり。大山では自重していなくてすいません。

☆ 20 Q . 昔の譜面は簡単すぎてつまらない。
×:そういうセリフはchanga越してから言え。8、9年前の譜面だぞあれ。

☆ 21 Q . 最近の譜面は難しすぎて正直しんどい。
×:難しさの中にも楽しさがある譜面ならOK。 そもそも無理して高難易度を選ぶ必要が無い。

☆ 22 Q . 音ゲー合宿を友達としたことがある。
○:体力の限界を超越したとき、何かが見えることもある。

☆ 23 Q . 音ゲーしていてトイレを我慢したことがある。
×:ん〜、特に記憶には無いです。

☆ 24 Q . 音ゲーマー以外の普通の人が楽しそうに音ゲーをやっているのを見ると微笑ましい。
○:原点回帰させられます。

☆ 25 Q . 音ゲーはやっぱりコナミの製品が一番好きだ。
×:何がやっぱりだ。

【ここから1問3点です】
☆ 26 Q . 財布の中に100円玉が無いと落ち着かない。
×:特には。

☆ 27 Q . 11月20日にはゲーセンに行ってお祝いする。
×:どこぞの馬鹿がnagureo曲を消したせいで家庭用にて。

☆ 28 Q . 音ゲーをプレイしている人の後ろでシャドウプレイしてしまったことがある。
○:遠い昔のお話ですが。今は流石に。

☆ 29 Q . 自分がプレイしている動画が存在する。(自撮他撮問わず)
○:動画サイトがあるんで。

☆ 30 Q . しかもそれがYoutubeニコニコ動画で見ることができたりする。
○:4年前にアップしたTheme of Ez2Dj NMがyoutubeに転載されてました。

☆ 31 Q . 「DJイトウ」という名前を知っている。
○:カリスマですね。

☆ 32 Q . チルコポルトが何だか知っている。
○:結局行ったことはありませんでしたが。

☆ 33 Q . 街角やTVで音ゲーの曲がかかると、ちょっとうれしい。
○:それなりに。

☆ 34 Q . 学祭や催し物にお気に入りの音ゲーを入れたことがある。
×:おそらく無いはず。

☆ 35 Q . IIDXポップンのライバル表示は常に満員だ。
×:そういえばライバルがあまり居ないからモチベが低いんですね。TECHNIKAは目標とする人が多いのでモチベ勢です。

☆ 36 Q . NoOptionでもプレイ上等。
△:ゲームによりけり。

☆ 37 Q . DDRパフォーマンスを見て、感動した、笑ったことがある。
○:立川で見たときは衝撃でした。

☆ 38 Q . むしろパフォーマンスやってみた。いつかはやってみたいと思っている。
×:あまり目立つタイプの人間ではないので。

☆ 39 Q . 自分の中で「音ゲー作曲者四天王」が存在する。そして、それは誰?
×:好きなアーティストが多いので4人には納まりきりません。

☆ 40 Q . 音ゲーの大会に参加したことがある。
○:懐かしき高校時代。

☆ 41 Q . むしろ音ゲーの大会を開いている(いた)。
×:これから開けたら面白いなぁと思っています。CUSTMIZERコース一本勝負でSIN召還とか絶対に楽しい。

☆ 42 Q . コナミが発売した音楽ゲームを10種類以上言える。(ver違い不可。)
○:beatmaniaDDR・PM・GF・DM・PPP・Dancemaniax・IIDX・ポプステ・SOLO・芋・マンボ・864・トイズマーチjubeatとか

☆ 43 Q . コナミ以外から出た音楽ゲームも5種類以上言える。(ver違い不可。)
○:どこからどこまでを音ゲーとするのか知りませんが。VJ・Ez2Dj・PUMP・ITG・Ez2Dancer・RockFever・DJMAXo2jamギターヒーロー・パラッパ・パカパカ・ぷよぷよDA・バストアムーブ・BAND JAM・太鼓・シャカッとタンバリン・テクニクビートビブリボン・Audio Surf以下略

☆ 44 Q . コナミ主催の音ゲーイベント・大会に参加(当選)したことがある。
○:beatnation summitは良いイベントでした。

☆ 45 Q . 実は全国1位になったことがある。
○:暫定、という意味では。

☆ 46 Q . ロケテストが他県でやっていても行ったことがある。
×:海外に行きそうになりましたがぎりぎりのところで踏みとどまりました。

☆ 47 Q . 単独・友達と一緒に大会やゲーセンに遠征に行ったことがある。
○:海外遠征。

☆ 48 Q . 版権曲は先に音ゲーから知るのが普通だ。
△:ものによります。

☆ 49 Q . 実は今現行verが出ている音ゲーは全部やってる。
    (IIDXDDR、GF&DM、Popn、Jubeatのこと。)
×:ちょっと触る程度にはプレイしましたけど、本格的には。

☆ 50 Q . 音ゲー、大好きですか?
○:気づいたら人生の約半分を音ゲーと共に歩んできました。

☆0〜10 : 音ゲーマーじゃないのでは?偽者です。
☆11〜25 : 軽症です。引き返すなら今です。
☆26〜40 : 中度です。そろそろ自身のゲーム歴において重要なポジションを占め始めます。
☆41〜60 : そろそろ重度です。甘酸っぱくて、苦い思い出が一杯思い浮かびませんか?
☆61〜80 : 中毒です。音ゲーしないと手が震えたり幻覚が見えるやも。
☆81〜90 : 音ゲー脳。脱却には相当な苦労を伴うでしょう。
☆91〜100 : 所謂廃人。とりあえず音ゲーやってりゃ脳内ニルヴァーナです。


42.6点ぐらい。
まぁこんなもんですかね。


今日、明日は出来れば大山に行きたいですね。
土曜日はサークルのOB会があるので夜は無理そうです。
日曜日の予定は未定。