長文クソ甘え日記

この日記は100%甘えでできています。
一言、「で?」で終わります。



僕と一緒に飲み会に行ったことがある人なら知っていると思うんですが、僕はお酒が全然飲めません。
正確にはサワー50mlぐらいで関節痛になるぐらいは飲めるんですが、喘息等の関係上まったく飲まないようにしています。
そして、今まで音ゲーや2次元コンテンツ、ネットばかりに傾倒していたせいでコミュニケーション能力がクソです。
(趣味が合う人なら最低限の会話はできますが。というか趣味の合わない人間とはなるべく距離を置いていました)
今までは回りにそういった人間しか居なかったのでそれでもなんとかなっていたのですが、社会人となるとそうは問屋が卸さないですよね。
今日、先輩社員と飲みに行ってきたんです。
良い気分になっている先輩とは対照的に素面とコミュニケーション能力の不足から会話についていけない自分。
(ここでお酒が飲めないから飲み会がつまらないというのは言い訳にもならないですね)
そこで話題は僕の飲み会への姿勢について。
僕は飲み会に誘われたらまず翌日の予定などと照らし合わせ、考えてから回答するようにしているのですが、これがいけない。
先輩社員が誘ったらよっぽどのことが無い限り即答で行くと答えること。
もちろん僕に拒否権など存在はしません。
社会ではこれが常識なのは分かります。
仕事以外でコミュニケーションを取るのは飲み会の場で、そこで如何に情報収集するかが重要なんて誰でも知っていることです。
新社会人はそういったところから自分の居場所を作るのが定石なのは分かるんです。
でも、お酒が飲めず、更にタイプの違う先輩と仕事の話をするのは正直ハードルが高いです。
経験が0に近い自分はあまり意見も言えず、話を聞く側に回ることが圧倒的に多いのですが、今度は相槌の打ち方が下手だと駄目出しが入りました。
更には笑い方がぎこちない、それ本当に笑ってるの?生まれて本気で笑ったことあるの?などなど。
もちろん冗談も入っているのでしょうが、なかなか精神的ダメージは大きかったです。
先輩方も僕の今後の社会人生活を思って指摘しているということが解かる分、余計に自分が惨めに思えて仕方がなかったです。
おかげで肩こりと頭痛が酷くなり、せっかくの先輩から2次会のお誘いを受けたのにも関わらず、1時間前の先輩の指導も無視してのこのこと帰ってきたわけです。
先輩達は有休を取って明日ゴルフに行くのに対し、僕は普通に仕事(研修ですが)があるのでお暇するという言い訳もあるにはありますが。
そんなこんなで、自分のクソ甘え野郎っぷりに頭を悩ませているわけです。
コミュニケーションを取ろうにも、あまり就業時間中に私語ばかりするわけにもいかないですし、そもそもどのラインまでの冗談がセーフなのも解からないですし。
そこは実際にコミュニケーションを重ねていけば自ずと見えてくるのでしょうけれど。
郷に入っては郷に従え。
言葉で言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。
こんな状態でも自分は先輩に恵まれているということが解かるあたり、他の会社に行っても先が無いのは歴然ですね。
日記にぐちぐちとこんなこと書いている暇があったら向上心をもって体当たりしていけっていう話です。


本当に先輩達は良い人なんですけどね。
それこそ申し訳ないぐらいに。


何もまとまっていないですが、とにかくどこかに吐き出さないと潰れてしまいそうだったのでこんなクソ甘えなクソ日記を書きました。
生きててごめんなさい。
明日からまたリセットしてがんばります。
おやすみなさい。
頭いたい。