39日目:家族旅行2日目

午前9時起床。せっかくなので朝の温泉に入ってきっちりと目覚める。あとはホテルの庭を散歩。やっぱり空気が澄んでる。いやぁ、空気ってホント大事ですね。清々しい朝を満喫したあとは女神湖へ。お店の外で食べる野菜カレーはこれまた絶品でした。で、そのお次は蓼科牧場。牛やら山羊やら羊やらミニ豚やらウサギやらに終始顔が緩みっぱなしの一同。いやぁ、やっぱ動物可愛いわ。鼻血出るね。牧場で食べるアイスクリームってなんでこんなに美味しいんだろう。
うさぎとの別れを惜しみつつヴィーナスロードへ。ここでも俺が運転することになるんですが、家族の命を預かっている以上安全運転にならざるを得ないわけで。で、そうすると後ろが詰まるわけですよ。何回前を譲ったことか。みなさん、峠を攻めるのは人気がなくなったときにしてください。あと、俺が運転してるときに全員爆睡しないでください。親父がこの思いをずっとしてきたかと思うとちょっと同情してしまったり。
で、本当はこのまままっすぐ帰ろうと思ったのに偶然諏訪湖の花火大会にエンカウント。夕飯も食べずに見入ってしまいました。人口密度がそこまで高くなく、9月ということもあり空気が澄んでいて湖にも映る花火はかなりキレイでした。う〜ん、今回の旅はかなりツイてる。
で、結局花火を見てからサービスエリアで夕飯を食べる。その後は中央高速、東名高速とトばして自宅に着いたのが午前2時半。ん〜、深夜の高速って走りやすいね。


そんなこんなでこの一週間はほとんど家に居ることなく過ぎたとさ。